ぼくのまいにちの過ごし方

三歩進んで二歩下がる。毎日一歩の日記

韓国仕入初日〜韓国仕入れの参考に〜

こんにちは。リョウケンです。

今日は韓国仕入れの初日でございます。韓国の仕入れにご興味がある方や韓国仕入れ始めようかと思っている方の参考になればと思います。

朝からちょっと肌寒い。韓国は長袖着ないと寒いくらいです。まずは宿泊先の明洞に向かいます。

f:id:roadstairs:20180508225643j:imagef:id:roadstairs:20180508225703j:image

今日のメインは帽子の仕入れです。今は帽子のトレンドがないのでどうするか悩むとこですね。ペーパーハットは定番で必要かと思いますがツバヒロもサッパリ売れなくなりましたから帯に特徴があるのを選ぶしかないですかね。

明洞から電車で東大門へ。韓国の電車は本当に分かりやすいです。線が番号になっていますからまず迷う事はないでしょう。切符を買うのも簡単です。英語、中国語、日本語の選択が出来ますから日本語しか出来ないぼくにでも分かります笑。日本も見習った方がいいんじゃないでしょうかね。新宿や東京駅なんて訳わかんないですよ。外人さんにも分かるような駅にしていただきたいものです。

f:id:roadstairs:20180508230104j:imagef:id:roadstairs:20180508230116j:image

東大門に着きました。帽子だけでなくベルト、ストール、下着類などありますが、最近はサングラス屋が増えてるようです。

f:id:roadstairs:20180508230450j:imagef:id:roadstairs:20180508230502j:image

今回仕入れたサンプルはこちら。

f:id:roadstairs:20180508230648j:imagef:id:roadstairs:20180508230659j:imagef:id:roadstairs:20180508230739j:image

最近の韓国はだいぶ高くなりました。なかなか商売にするのは難しい。中国の広州も小ロットで仕入れる事が出来ますから値段だけで考えたら韓国は勝てないですね。利点としては来やすい事と品質はいいかもしれません。ただ気をつけないといけないのが今の韓国は中国産だらけです。中国で大量に作ったのを輸入して韓国産表記して売るんですね。ぼくは見れば大抵の物はこれは中国産で何ドルくらいで作ってるか分かりますが初めてで値段の相場が分からないと高いもの買う事になるかもしれません。あと今の韓国はレートが悪い。今朝空港だと0.911でした。いつも明洞で換金するのですがそれでも0.986。ぼくが今年行った中で一番悪かったです(~_~;)

1万円換金なら大した差はないですがゼロが一つ違うとかなりの誤差になります。仮に100万円換金なんかした日にゃ‥‥為替って怖いですね。輸出なんかしないぼくには円安はツライっす。逆に韓国はツライでしょうね。日本人バイヤーも減少傾向、商品の値段の上昇、為替は悪いときてる。

さて、ハット以外だとこのキャップも可愛かったのでサンプルピック。他にはキャップ100個とハンチング100個をキャリー品(去年物って意味です)アソート(色んなデザインの物を混ぜ混ぜって意味です)で格安で仕入れました。

f:id:roadstairs:20180508231319j:image

f:id:roadstairs:20180508231322j:imagef:id:roadstairs:20180508231329j:image

めっちゃかわいい。韓国はビジネスと観光客だと値段が違うんです。もし韓国仕入れをお考えの方がいたらアテンドの方は絶対必要です。初めてなら特に。通訳ってだけじゃなくてアテンドがいるから買わせてもらえるお店も沢山ありますから。あとは当然ですが輸入しなきゃならないですし。サンプル仕入れだけなら問題ありませんが今後商売として考えているなら信頼のおけるアテンドを見つけましょう。直接取引出来るお店もありますが慣れてきたらにした方がいいと思います。

自分の知る限り韓国の方は本当にいい人ばかりです。新聞やテレビで報道されているのだけを信じてはいけないと思います。国と人は別だと思います。韓国はジョンといって「情」と言うのが近いでしょうか、義に熱い国民なので一度知り合うとすごく良くしてくれます。ご興味ある方は一度来てみるといいかと思います。

今日の夕飯は東大門でのり巻き、チャプチェ、ホルモン炒めをいただきました。仕事で来てはいますが韓国の楽しみはやはり食べ物ですね。韓国の料理はどれ食べても美味い。

f:id:roadstairs:20180508234214j:imagef:id:roadstairs:20180508234218j:image

ちょっと時間が余ったので明洞のナイキショップを見学。ヴェイパーマックス良かったっす。ただ値段が‥‥249000ウォンっす。明洞に来るたびナイキショップ行くんですがいつも見るだけでやっぱり高すぎてぼくにはとても買えない(T . T)そして買えないんだけどジョーダン欲しかったなぁ。

f:id:roadstairs:20180508235511j:image

そんな感じで一日終了。明日も韓国から仕入れの様子お伝えします。