ぼくのまいにちの過ごし方

三歩進んで二歩下がる。毎日一歩の日記

おうちで幕張お疲れ様会〜賞味期限が10年前⁇〜

こんにちは。リョウケンです。

3日間お疲れ様でした。出会った全ての方に感謝です。次回は5月20日のモラージュ柏のフリマに出店しますので改めて報告したいと思います。

今日は朝から身体中が痛い。久々の立ち仕事で特に足が痛いっす。疲れていてもお腹は空く。

「くそっ それにしても腹減ったなあ
”めし屋”は……
どこでもいい ”めし屋”はないのか」

孤独のグルメのようだ。そうだうどんがあったからそれ食べるか。ザルならサッパリするし。

 

実はぼくの母の実家はうなぎ屋さんでした。だからなのか分かりませんが料理を作ったり食べりするのがとっても好きです。本当は飲食店で独立したかったのですが諦めてしまったので、今は唯一の趣味って言っていいかも。今日は仕事の話に関係なく面白いうどんが手に入ったのでその話。

 

ぼくはうどんと言えば、乾麺、ソフト麺、冷凍しかないと思っていました。ところがこんなのあるの知ってました?

板巻うどんって商品名です。どうやら切るだけで本格うどんが出来るらしい。

f:id:roadstairs:20180506131722j:imagef:id:roadstairs:20180506132040j:image

中身はこんな感じ。

f:id:roadstairs:20180506132432j:imagef:id:roadstairs:20180506132412j:image

広げてみるとすでに生地になっている。すげー

長野県に行った時蕎麦打ち体験したけど難しかったなぁ。こりゃ簡単だ。

f:id:roadstairs:20180506132607j:imagef:id:roadstairs:20180506132612j:image

三つ折りにして切ってみた。

おー、プロっぽいっす。

あとは茹でて冷水でしめて完了。

f:id:roadstairs:20180506132706j:imagef:id:roadstairs:20180506132710j:image

ぼくはカトキチの冷凍うどんが一番好きなんですが負けず劣らず。これ美味いっす。

 

みなさんはうどんのつゆってどうしてますか?

ぼくは生卵に麺つゆ少し、天かすとネギを入れて食べるとめちゃくちゃ美味いっす😋

f:id:roadstairs:20180506132711j:imagef:id:roadstairs:20180506133049j:image

やった事ない方は是非お試しあれ。

このうどん実家からの貰い物なんですが、びっくりするのが賞味期限。

f:id:roadstairs:20180506133403j:image

07年8月26日って印字が‥笑

まぁ、ナスDは無人島で落ちてたペットボトルの水飲んでたから大丈夫か。1時間経ったがお腹も痛くないし大丈夫だったみたい笑

小泉武夫の世にも不思議な食の世界を思い出した。この本面白かったっす。この人以上ゲテモノ食べてる人いないかも。久々に読み返すか。ぼくの胃袋はジュラルミンではなく日本製のプラスチックなので気をつけよう。

 

夜は、ドンキで買ったグラム100円の豚肉。トンテキにしてみた。叩いて小麦粉と片栗粉。f:id:roadstairs:20180506202254j:imagef:id:roadstairs:20180506202304j:image

豚肉にはキャベツの千切りがよく合う。切ったつもりが切れてないのがあった笑

f:id:roadstairs:20180506202431j:imagef:id:roadstairs:20180506202438j:image

バター醤油で味付けしてお昼に残ったうどんを汁物にしていただきます^_^

f:id:roadstairs:20180506202548j:image

飲食店の経営も大変ですよね。仕入れて作って洗って、人を雇って家賃を払う。月に100万円売るって大変です。毎日3万売って休みなしで90万。果たしていくら残るのか。だから小さい飲食店さん応援したくなるっす。独立するのは簡単ですがサラリーマンと同じ給料を捻出するのは大変な事っす。独立していい事はイヤな上司やメンバーと付き合う必要がない、人間関係のストレスがかからない人生が送れる事でしょうか。一度の人生だから楽しく過ごさないと。