ぼくのまいにちの過ごし方

三歩進んで二歩下がる。毎日一歩の日記

楽天から出店依頼

こんにちは。リョウケンです。

今日楽天市場から出店のお誘い電話をいただきました。今アマゾンとワウマに出店していますのでそれを見て電話をいただけたようです。

ぼくの会社は服飾雑貨の卸売をしているのですが直販で売れる販路を持ちたくてアマゾンとワウマを始めてみました。ワウマは一年間出店料が無料だったため試しに出してみたのですが全く売れません。アマゾンは昨年寒かったのもあってか毎月20万程度の売上はありました。今は散々ですが笑

ネットの知識もないまま始めたので両方ともなんの足しにもなっていません。月に数百万円も売れるショップが信じられない。大したもんだと思います。

本やネットを調べても売り方や方法など沢山の情報がありますが本当でしょうかね?結局はサイトを見た報酬目当ての記事にしかぼくには捉えられなくて。ネット通販儲け方、はてなブログで稼ぐ、〜の初心者のためのやり方教えますみたいなのはあまり信用できません。そんなに簡単に稼げるならみんなサラリーマンやめた方がいいですよ。ためになる情報もあることも事実なので自分でいい情報を選択しないとですね。ぼくは情報ほど高いものはないと思っているのでそう簡単に有益な情報をタダで他人に渡すはずがないとも思います。

さて、楽天ですが出店ガイドに月額利用料シミュレーションというのがあります。1番人気のスタンダードプランで月商50万円だったとすると諸経費合計45,950円みたいです。家賃にすると約9%です。勿論支払方法やアフィリエイトがどの経由か、によっても違ってくるのであくまでもシミュレーションのようです。まぁ、だいたいこういうのは気にしてない部分があとから出てきてこんな取られるんだっけ?ってのがオチです。アマゾンだってFBAや送料などなどいれたら35%くらいにはなりますよ。そんなのは申込書には書いてません。全部計算してみると実際はそうなんですよね。

それで楽天はスタンダードで初期登録費用が60,000円、月額出店料が年額300,000円。

これだけしか書いてはありませんがやはり実際にはもっとかかるでしょう。後から参入組が勝つには相当な勉強が必要でしょうし素人が作るトップページすら通用するはずがありません。外部に出すにはまたお金がかかるわけです。

ただリアル店舗を検討しているのだとしたらめちゃくちゃ安いっす。どこかのショッピングモールに出店するより全然安いっす。

仮にモールに出店したとしましょう。会社によって契約内容は全く違うのであくまで参考ですが。まず保証金が取られます。これは坪で取られますがだいたい数十万かかります。100坪借りて50万円なら保証金だけで5,000万円必要って事です。更に内装費。どれだけ凝るかによりますが坪30万から50万はかかるでしょう。初期投資だけ考えてもリアル店舗よりはいいわけです。実際運営しだしたら家賃以外のわけの分からん手数料いっぱい払って毎月売上の20%で済んだらいい方です。有名どこは30%以上になるでしょうなぁ。地方のショッピングセンターなら諸費用込みで12%なんてとこもあるみたいですが。まぁ人気度によって家賃が違うのは仕方ないですね。伊勢丹新宿店と松戸店で同じ家賃のはずがないのです。

そう考えるとリアルショップをだすのがどれだけ難しいか。よく年間7000万円で損益分岐点なんていいますが7000万円ってかなり大変っす。ぼくなら7000万円のショップのフランチャイズを数店舗やるなら考えてもいいくらいの話っす。オファーがあるわけないけど笑

ネット参入の壁が低いのはよく分かりますね。沢山の人にビジネスチャンスがあるわけです。ただね、ぼくはネット知識が本当にないのでやっぱりフリマかなぁと考えていた一日でした。

明日から韓国に行ってきますので次回は韓国レポートお伝えします。