ぼくのまいにちの過ごし方

三歩進んで二歩下がる。毎日一歩の日記

フリマ出店 モラージュ柏編

こんにちは。リョウケンです。

ちょっと過ぎてしまいましたが今回は千葉県にあるモラージュ柏のフリマに参加しましたのでその様子をお伝えします。

5月20日にモラージュ柏の駐車場でフリマが開催されました。綺麗な青空で良かったです。

f:id:roadstairs:20180602033234j:image

奥行きはありませんが間口が広いので並べやすいです。モラージュに出店しようと思っている方は早目に行く事をオススメします。

f:id:roadstairs:20180602033258j:image

駐車場スペースはコンクリートとジャリに分かれています。早い者順でつめていきますので遅いとジャリ道に並べないといけません。ぼくはブルーシートを持ってなかったのでジャリだったらちょっときつかったです。その日はとても風が強く吹いてたのでラックは倒れるし軽い物は飛んじゃうし。下に置いてあるものは砂だらけです。

モラージュ柏は初めての参加。モラージュ需要があると思い申し込んでみました。ただ出店場所は駐車場と言っても直結の駐車場ではなく道路を渡った駐車場です。売れるかどうかは出店してみないと分からないし、試しに出てみるか的な安易な出店でした。

f:id:roadstairs:20180602034440j:image

どこのフリマもそうですが、並べていると準備中なのに物色する方達いますね。出店者なのかお客さんなのか分かり難いです。いつの間にか始まりいつの間にか終わってるっていうのがフリマだということに最近気づきました。このフリマは近隣の住民の方が多いようです。そう頻繁にやらないから皆んな楽しみにしてるのよ、ってお客さんの1人がおっしゃっていました。そのためか年齢層が幅広いかもしれません。

しかしフリマって奥が深い。フリマ素人のぼくは半袖を着ていったのですが周りは皆んな長袖です。暑いのになんで?と思っていたのですが日焼け対策と分かった時はもう遅いです。またなんせ経験がないのでどんな什器がいいのか、商品の並べ方など全く分からないし会場によって広さが違うのでその都度配置を考えたり。けど知らない事を学んでいくって面白いですね。フリマかなりハマっております。

それとここは出店料が微妙ですね。お試し会員だと3,200円です。もし埼玉スタジアムが同じ日に開催だったら埼玉スタジアムを選んだ方がいいかもしれない。

この会場も他と同じく13時までが勝負でしょうか。目標額があるならこの時間までにいきたいところです。フリマに出店する人っていくらくらい稼いでるんでしょうかね?勿論値段の付け方や売ってるものによって違うでしょうけど、ぼくは出店料の10倍を目標にして出店してます。以前ぼくのブログで書いたように3,200円の出店料で売上32,000円なら家賃10パーセントです。この売上なら充分だとぼくは思います。よくこの他にガソリン代やら人件費やらいう人いますがそんな細かく考えないで1日遊んでお金が入ってきたって思わないと。日々の生活や仕事を忘れてフリマをするってちょっとしたストレス発散にもなりますよ。

柏が終わった後、実は埼玉スタジアムにも出店しました。埼玉も角地だったのでラッキーでした。ここも初めての参加です。非常に多くの方が来場されたのではないかと思います。この会場は外と通路下に出店場所が別れています。これから特に暑くなるので外がいいか、通路下がいいか悩むところです。外はとにかく暑いので中々お客さんが立ち止まってくれません。通路下は間口が狭く、所謂うなぎの寝床です。どちらにするか悩むところですよね。自分で選べるもんでもないのですがあっちがいいってワガママ言ってる方もチラホラ見ます。天候次第ですが来週はサマーランド で開催されるフリマに参加しようと思ってます。メルカリもいいけど直接売買するフリマの方がぼくは好きだなぁって改めて思う今日この頃です。

最後に、ニセモノ業者はどこにもいますからフリマでブランド物を買うのはやめた方がいいですよ。