ぼくのまいにちの過ごし方

三歩進んで二歩下がる。毎日一歩の日記

フリマデビュー〜フリマで稼ぐ〜

こんにちは。リョウケンです。

今日は幕張メッセのどきどきフリーマーケットに出店。初めてのフリマで文字通りどきどき。

7時半に到着。朝から雨でどうなるか不安でしたがお客さんいっぱいでした。

f:id:roadstairs:20180503201422j:image

車出店にしたのですがプロから一般まで色んな人がいておもしれー。こりゃデカイ体育館だな。服、雑貨、生活用品など色んな物がある。

f:id:roadstairs:20180503201445j:image

準備して10時開始。ワクワク🤗

売れますよーに🙏

f:id:roadstairs:20180503201355j:image

朝一は流石にパラパラ。お昼前が一番すごかった。隣の方は毎年出てるらしく初日が一番売れますよーって話だった。角地が取れると全然違うんだけどねって。

ふむふむ。

f:id:roadstairs:20180503201512j:image

仲良くなった人も今年は少ないなぁって言ってたけどそうなのか?

今日は天候も場所も悪かった、去年は角地だったから一万は売上違うなぁ

えっ⁉︎そんな違うのか⁇

角地の方が前だけじゃなくて横も見てくれるからねー。運次第だけどねー

マジっすか。ぼく運とかないんだよなぁ。

あとね。年配の奥様方には気をつけて。値切り半端ないよ。

マ、マジっすか。ぼくそういうの弱いんすよ。

 

案の定、バッグ1000円、サイフ500円で売ってたのにもうすぐ閉店だからバッグとセットで1000円でいいでしょうって言われ負けてしまった😓

f:id:roadstairs:20180503203730j:image

いやいや、明日も出るんすよ。ムリムリ。

えー、いいって言ったじゃない。

えっ⁇言ってないけど‥‥

(ウシジマくんよりこえーな。なんかこっちが手数料払ってる気分になってきた)

また来年も来るからさー、いいじゃない。

(なんで来年ぼくが出る事前提なんだ‥)

そのうちお友達もきて協力タッグを組み出した。なんとかしてよの連発。

悟空だけでもムリなのにベジータまで出てきて、更にゴジータになってしまった奥様方には狼牙風風拳ヤムチャにはかつ要素はまるでない。

じゃあ、いいっすよ。1000円で。まいど。

 

こんな感じで一日終わった。お客様も出店者も楽しい人沢山いてフリマって面白い🤣

一日とっても疲れたけどフリマで稼ぐ楽しさと商売の難しさを実感。メシの足しにしようと思ったらかなり仕入れには注意払わないと。

小売業の原価は通常30パーセントです。1000円で売りたいなら300円で買ったり仕入れたりするのが基本です。卸売ならまた別計算ですが。キャッシュにするだけが目的ならまた違う考えになりますし。その辺はおいお話しましょう。

さて、3日間全部出店するので明日も幕張からお送りします🤗